導入メリット

導入メリット

数字で見る経営効果

定着率向上による
採用にかかるコストの削減。

アルバイトの採用には①求人広告費②面接担当スタッフの時間給③採用後の教育や研修費 などのコストが発生します。スタッフの離職率が高いということは、これらの費用がその都度発生してしまうことを意味します。定着率の向上は費用の削減につながり、1人ひとりがベテランスタッフとなることで生産性が向上するなど、経営に相乗効果的なメリットをもたらします。

入社初期スタッフの離職率が改善。

スタッフの定着において、初期離職率の低下は重要なポイントです。パフォーマンス プラスを導入したA社は新スタッフの自己振り返りの数値の変化をチェックし、ネガティブな反応のスタッフには個別にヒアリングをするなどの取り組みを行いました。その結果、導入前には半分以上を占めていた6ヶ月以内の離職を2割台にまで減らすことに成功しました。

遠隔地の現場の様子が
手に取るようにわかる。

ネットが発達した今でも難しいのが、遠隔地の従業員の精神的な変化や、現場のモチベーションの変化です。パフォーマンス プラス導入社のB社は定期的に人事担当者が各拠点へ出張して従業員講習およびヒアリングを行っていましたが、パフォーマンス プラス導入により、ヒアリングの削減を提案。出張回数を減らし、経費削減を実現しました。

遠営業を意識した振り返り設問の効果で、
売り上げ向上。

パフォーマンス プラスを導入した居酒屋チェーンのC社様では、終業後の自己振り返り設問に「オーダー時、お客様にキャンペーン商品をお勧めしましたか?」という設問を追加したところ、たったそれだけで月間売り上げが向上しました。毎回の終業後に何度も自然と目にすることによって行動が刷り込まれ、スタッフが自主的に行動してくれるようになったことが要因です。

※導入効果データは、導入企業様に対する自社調べとなります。

様々な価値を「見える化」

社内評価の公正化

特にアルバイトの評価は基準が曖昧なケースも多く、現場責任者の感覚に依存してしてしまいがちです。 パフォーマンス プラスの上長評価機能を反映させることにより、公正でいながら現場目線の評価を可能にします。

教材ではできない店長教育

現場責任者は例え研修を終えていたとしても、実際に働くき始めれば様々な壁にぶつかります。パフォーマンス プラスは職場のコミュニケーションを活性化し、リアルなデータで現場責任者としての成長をサポートします。また、アルバイトからの何気ないコメントが、現場責任者の自覚を育てると、大きな反響をいただいています。

職場のコンプライアンスを強化

現場からは、時にセクハラやパワハラの悩み、あるいは従業員同士の争いを思わせる書き込みが上がってきます。しかし、そういった傾向を事前に察知し、対策を打つことで従業員を守ることができると同時に、SNS炎上などのコンプライアンス違反リスクの予防が期待できます。

現場の想いが「言葉」で見える

ご利用企業のスタッフに聞いてみました。

  • 20才
    飲食店(学生)

    まだ新人なので毎日学ぶことが多く、そのことを意識しながら
    次に活かすために日々振り返っています。

  • 38才
    小売店(男性)

    店長とのコミュニケーションがとれるし、
    エリアマネージャーにも知ってもらえるため、楽しい。

  • 30才
    コールセンター(女性)

    自宅に帰ってから、今日1日働いたことを振り返ると同時に文章にまとめ、
    入力しています。やり始めたら日課になりました。

  • 29才
    飲食店(男性)

    社員さんがいない日などの報告や気付いたことを書けるので良いです。

  • 24才
    エステサロン
    (女性)

    振り返りで点数をつけることにより、
    次はもっといい点を取りたいという気持ちになります。

  • 43才
    介護関連(女性)

    直接社員さんに伝えられないことや
    忘れそうなことをすぐに伝えられる点がメリットだと思います。

  • 46才
    小売(男性)

    お店が良くなるので、入力を続けています。

  • 21才
    飲食店(男性)

    質問項目が明確なので、次に自分がやることを明確にしやすい。

パフォーマンス プラスに上がってきた実際のコメントご紹介

  • 08/11(金)

    「仕事を終えて帰るといつも、あの時の自分の対応はあれで良かったのか、と考えるんです」学生時代に、実習先の看護師の先輩の言葉をふと思い出しました。利用者様や家族様の笑顔が続くよう、精進していきたいと、初心に戻った1日でした。

    初心に戻った1日でした。

  • 09/31(水)

    今月最終日だったので、絶対に売上を獲るぞ!という意気込みで仕事に臨みました。声出しやマイク放送でアピールしたりフォローには素早く対応したりを心掛けました。結果、目標を越えることが出来たので本当に嬉しかったです。

    目標を越えることが出来たので
    本当に嬉しかったです

  • 10/11(火)

    今日はコメントや呼び込みを多く実行でき、お客様の反応も直に感じられた日でした。引き続き色々精進します。

    お客様の反応も直に感じられた

  • 09/31(水)

    先輩と売上について色々話しました。 Aさんは売上の意識が高く、私の話も素直に聞き入れてくれたりもするので、とても助かりますし、自分もやる気が出ます。こういうスタッフの方をもっと大事にして、もっと他スタッフの意識が上がっていくことが望みです。

    とても助かりますし、
    自分もやる気が出ます

  • 11/18(木)

    7月から準社員になるスタッフがマネキンのコーディネートを考えてくれて嬉しかったです。本人も楽しそうでした。社員のお二人とも仕事について話せて楽しかったです。今日はみんながやる気に満ちていて幸せな1日でした。XXさんいつも有難いお言葉ありがとうございます。

    仕事について話せて
    楽しかった

  • 12/20(水)

    昨日はいつも以上にお客様と会話をすることができました。私はこのお店で働いていて、お客様とコミュニケーションをとることが一番楽しいです。この楽しさをまず新人さんにも分かってほしいです。

    お客様とコミュニケーションをとることが一番楽しい